2013/07/21

知覚の目覚め


こんにちは




ここ数日セッションをしていて




どうすれば的確にクライアントさんの知覚に働きかけれるか




ということを考えています




セッションが終わって、何がいいセッションであるのか、ないのか




それはクライアントさんの知覚と大きく関係しているでしょう




人によってそのスイッチは違うし、初めて自分の身体を知覚する人も




いらっしゃいますが(僕もそうでした)




その人のタイミングで起こるべくして起こった知覚は生涯忘れないであろう




と思います




例えば自分ではありえないほど呼吸が深くできる瞬間、骨盤が自分ではありえない方向に動く時




胸の内側から胸が開く瞬間。




それぞれの非日常の瞬間、自分の身体の可能性、選択肢に気づくこと




その気づき(知覚)が起これば自ら身体の気持ちいい方へシフトしていける




その自らの変化は身体だけにとどまらず心や対人関係にまで




影響を及ぼす




それがROLFINGの醍醐味だと思っています




ROLFINGは受けたクライアントさんだけでなくその周辺で関わる




全ての人へ繋がっていくようなワークであると感じています




初めはどこか辛いところ、痛みがある場所を改善したいという




クライアントさんが訪れ




10シリーズ終了時には自分の身体をより知覚出来ることで




痛みが訪れた時の対処に変化が起きたり




そうして自分の身体を自分でチューンアップできること




10シリーズ中に自分のパターンに気づき




それに直面することでより自分への興味、わくわくが増えていく




決してネガティブな感情ではなく




自分が変化することへ対する喜びを共有できれば




こんなに素晴らしい仕事はないと思う次第です




では行って来ます




Do it !!!

0 件のコメント:

コメントを投稿