2013/06/10

Tonus

こんばんわ


今UNIT2のプレゼンの準備中です


伝えたいもの、はもうあるのですが


それをどれだけ心に響くようにプレゼン出来るか?


英語ということもあり、聴講者の内側から感情が湧き上がるようなstoryを


自分が作り上げるという大きな課題に試行錯誤の日々です


これからも英語というものに長らく付き合って行くことになると思いますが


この作業すごく苦手です


自分がプレゼンを聞いていて心動かされる時はいつか考えました


「関心の中で不確かな要素がある事実に対して、一見違う場所にあるそれぞれの



ピースが、その言葉を聞いていると美しく連動しはじめ


まるで糸を解くようにシンプルに繋がりを連想出来たとき」です


この既に知っていることが繋がって行く快感は誰もが経験済みでは


ないでしょうか


そしてだいたい文章が出来上がると、発音の気を付ける場所を書き込んで


練習します。thとかsとかsh,chとかar, erとかあげだしたらキリがないですが


やはり発音を意識をして話すことは伝える上でかなり重要です


発音が悪いので聞き取れないというのも自覚がありますが・・・


話変わりますが、こっちに来て俵万智さんの本とたまたま出会いました


言葉の持つリズム、5・7・5のリズム面白かったです


あ~とにかく今週は睡眠を削らないように走り抜けたい


ではまた結果報告いたします、おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿