2013/10/20

本当にRolfingが必要なのだろうか









と考えることがあります









バリにいる時も、アメリカにいた時も









食べることもままならない人達を目にします










日本にはない光景が多々あります










今の日本があるのは戦後多くの人達のおかげで









自分たちの祖先のおかげです











母方、父方の実家には3世代前ぐらいまでの祖先の写真











その中には戦死した親戚も含まれています













裕福な時代に生まれ、裕福な家に育った僕のような大人は










本当の厳しさや、死を目の前にした恐怖を知りません










でも、だからこそ出来る事があるはずです










自分の生まれてきた環境に感謝し、自分が授かった天寿を










全うし、社会に全てお返ししていく事










「自分の存在が何なのかさえ分からず震えている15のよ~る~」









尾崎の歌うこの気持ち、僕は25の夜に感じていました(だいぶ遅い)











豊かであるからこそ見えなくなるものや









貧しいからこそ見えないもの









闇があるから光があるように









世の中すべてはバランスで出来ています









人はある程度豊かになったり年を重ねると、物欲や自我などは









無くなり、自分の心身や、自然の摂理のような









また違った豊かさを求める様になり、それを周囲と共有します










現代の日本はまさに世界の注目を集めている国です










今までの政治、文化、歴史の上に震災、オリンピックという課題










これからの10年どこへ向かうかで全く違う未来が待っています











今、大きな事ではないかもしれないですが











その人だけではなく周囲の人まで










幸せに出来る活動を継続して続けて行くことが










その答えになるような気がしています










僕の場合はあくまでそのツールの一つがROLFINGであり











これからもそんなツールを探して行くんだろうなと思います











0 件のコメント:

コメントを投稿