2013/09/20

アメフトおもろい





こんばんは






NFLシーズン始まりましたね






僕は10年程アメリカンフットボールをしていましたがNFLはあまり見ませんでした







覚えてるのは高校生の頃に大学日本一決定戦「甲子園ボウル」







というものをテレビで見た事






関西学院大学がQBに有馬さんを要して日本一になった時やったかな






単純にすごくかっこよかった






僕らの高校時代は関学が強かった






関学が大学に高校生を招待して指導してくれるクリニックも






当時すごく楽しかった事を覚えてるなぁ






その時は、まさか自分が関学と対戦できるなんて思ってなかった







僕は大学進学にスポーツ推薦という形で入学させてもらった







高校はアメフト強豪校ではなく、僕で10か9期生ぐらいの新設部







理論的な指導者と呼べる人は通年で居ない状態だったけど







チームメイトの中には頭の切れる子がいてプレイを作ってくれていた







何より、格闘技系でマシーンのような装備を持つ球技に夢中だった







試合には負けることも多かった高校時代だったが、大学に入学して2部に所属していたチームは







年間で1、2回しか負けないチームだった







大学一年時の秋季大会、負けるはずのない格下相手の試合







先輩の負傷により出場した試合でミスを連発







頭は真っ白、時間はあっという間に経過、敗戦した







結局その一敗が響き入れ替え戦出場ならず、泣いたなぁ






4回生に申し訳ない気持ちしかなかった






自分が情けなかった






その3年後、試合で関学のユニフォームを目前にした時






震えました、言葉にしようのない感情だった






そんなフットボール生活で傍に居てくれたコーチはNFLでも解説をしたり






アメリカにコーチとして留学されたりしてる方






まだこの時そんなにNFLは見てなかったけど、卒業して






同期の子がNFLに挑戦したり、自分の受けていたアメリカスタイルのコーチング







からかぼちぼちNFLを見るようになった







そしたらどのアメフトチームにも一人は必ずいるNFLオタクの気持ちがわかる







ようになってきた







NFLというのは経営戦略てきにも面白い、ドラフトは前年最下位のチームから







その年のいい選手をピックできたり、チーム戦力の均等化を促す仕組みがあり






接戦のゲームが多くて、見てて楽しい♫






でもなぜ高校、大学とNFLに夢中にならなかったんだろう?と不思議になる






結局物事にはタイミングや時期があるんやろう








ちなみに今はrtvで関西学生録画を見てます








アメフトやっぱりおもろいですね







Let's do it !!!


0 件のコメント:

コメントを投稿